• 2020.8.21
  • 沖縄のやちむんのうつわで夏を感じて下さい! はコメントを受け付けていません。

沖縄のやちむんのうつわで夏を感じて下さい!

こんにちは。おてんちゃんです。

毎日暑いですね。浜松は先日、最高気温でなんと41.1℃を記録し、

日本一になりました!これはぎょうざ以来じゃないでしょうか!?(*_*;

浜松=暑い なんてイメージできちゃいましたかね???

そんな今、夏を感じる沖縄のやちむんのうつわをアップしましたよ。

素朴で力強い絵柄が特徴のやちむん。

今回は読谷村に陶房を構える「吉陶房」さんと「陶芸工房てぃーだ」さんの作品です。

沖縄弁で「てぃーだ」とは「太陽」の意味だそうです。沖縄=太陽・・・イメージ湧きますね。

↓「吉陶房」さんのうつわ

沖縄やちむんの特徴的なデザインの唐草や魚紋が施されたうつわは、

静寂の中に力強さが感じられる作品です。

 

↓「陶芸工房てぃーだ」さんのうつわ

お茶碗や湯呑など日用雑器の作陶を中心に、

沖縄の花とも言えるハイビスカスを絵柄にしているのが特徴です。

やちむんのうつわで思いっきり「夏」を感じて下さい!

「吉陶房」はこちらから

「陶芸工房てぃーだ」はこちらからご覧ください!

 

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る