• 2024.4.12
  • 信楽焼の味わい深いコーヒー碗皿と飯碗です! はコメントを受け付けていません。

信楽焼の味わい深いコーヒー碗皿と飯碗です!

こんにちは。おてんちゃんです。

桜が開花したかと思いきやあっという間に散ってしまいましたね。

お花見楽しめましたか?おてんちゃんは一瞬でした ( ノД`)泣

桜は終わってしまいましたが、浜松フラワーパークと浜名湖ガーデンパークでは

6月16日(日)まで浜名湖花博2024を開催中です!

色鮮やかなチューリップや花々をぜひご覧になって癒されてください。

さて今回は

信楽焼作家の古谷浩一さんの味のある鉄散のコーヒーカップ&ソーサーと

渕荒横彫の飯碗を紹介します。どちらも古谷さんの作品の代表的な技法のうつわです。

人気が高くファンも多い古田さんのうつわはあっという間に

四季彩堂通販課を通り抜けていきますよ。(≧▽≦)

古谷製陶所の粉引のうつわは独自の土で作った素地に白泥で化粧がけし、

薄く釉薬をかけて焼きあげています。

うつわ表面の下から優しく素朴な土味が見え隠れする姿は大変深みがあり、

また、丈夫でシミにくくするために2度の焼成をおこなっています。

こちらからご覧ください。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る