• 2017.3.5
  • 実用性に優れ、デザインもいい。それが『やちむん』 はコメントを受け付けていません。

実用性に優れ、デザインもいい。それが『やちむん』

沖縄県の伝統工芸であるやちむんは人気である。

中国や日本、アジア諸国から伝わる“伝統”と“美”を取り入れた陶器は民衆に愛されてきました。現代に合ったモダンな柄、リーズナブルな価格が人気の秘密であろうか。

そんなやちむんに新しい作家さんから作品が届きました。

女性作家である芝原雪子さんである。大阪出身であり2001年に読谷村の窯元で修行をされ2010年に独立をされました。工房名は『工房コキュ』

名の「雪子」を反対から読み名付けられました。

そこで取得された確かな技術とやちむんの伝統を受け継ぎながら女性作家ならではのやさしをプラスαされた作品はシンプルであい和洋問わないので食卓での出番が多くなります。

若手作家の中でも特に人気を集め注文が殺到している現状の中、和雑貨わらいやのために作って頂いた貴重なうつわとなっています。

ずーっと使いたい、また使いたい。そう思えるうつわです。

大切な人への『特別』、ご自身への『特別』にお使い頂けたら幸いです(^.^)

以上、和雑貨わらいや池本靖史(いけぽん)でした(^^)/

工房コキュさんのやちむんはこちらからご覧くださいませ~

 

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る