• 2015.10.10
  • うつわ大国は?日本なんです。 はコメントを受け付けていません。

うつわ大国は?日本なんです。

4世紀から5世紀ごろに伝わった陶磁器の技術は良質の粘土や陶石が採れる場所で発展を遂げ現在でも多くの窯場が日本全国にあります。

国により伝統工芸品に指定されている産地は

1.福島県 大堀相馬焼

2.福島県 会津本郷焼

3.栃木県 益子焼

4.茨城県 笠間焼

5.岐阜県 美濃焼

6.愛知県 赤津焼

7.愛知県 常滑焼

8.愛知県 瀬戸染付焼

9.福井県 越前焼

10.石川県 九谷焼

11.三重県 四日市萬古焼

12.三重県 伊賀焼

13.滋賀県 信楽焼

14.兵庫県 出石焼

15.兵庫県 丹波立杭焼

16.岡山県 備前焼

17.島根県 石見焼

18.山口県 萩焼

19.愛媛県 砥部焼

20.徳島県 大谷焼

21.福岡県 小石原焼

22.福岡県 上野焼

23.佐賀県 伊万里焼

24.佐賀県 有田焼

25.佐賀県 唐津焼

26.長崎県 三川内焼

27.長崎県 波佐見焼

28.熊本県 天草焼

29.熊本県 小代焼

30.鹿児島県 薩摩焼

31.沖縄県 壷屋焼

あり、全国各地に幅広く分布しています。

それぞれ異なる特徴は土と炎だけでこうも違いがでるのか!と不思議にさえ思え、そこがとても魅力的です。

和雑貨わらいやでは今後さらにいろんな産地モノを展開していく予定です。少しずつ増えてきていますがこう見てみるとまだまだだなーと。

世界的には狭い日本ですがまだまだ陶器だけを見てみても広いな~と思えますし他の工芸品を含めると本当に広いな~と思います。そんな伝統工芸品をくまなく仕事を通じて見て回れるのはすごく幸せな事。また、ご紹介をお客様に出来るお店が継続出来ているのはとても感謝です。

これからもいいモノとたくさん出会いたく改めて思ったのでした(^^)/

以上、和雑貨わらいや 池本靖史(いけぽん)でした。

わらいやではただ今沖縄の陶器である『やちむん』が好評ですよ♪

モダンなデザインであり個性的なうつわは若い方から人気を集めています!

/products/list.php?category_id=347

 

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る