長谷川三夫さんの鎌倉彫カップ

またまたわらいやに鎌倉彫伝統工芸士の作品が届きました!!

長谷川三夫さんの寒いシーズンにぴったりのカップで熱いお茶やお酒、ワインなども洒落ていいかも(^^♪

鎌倉彫 カップ

素材はケヤキで、彫刻刀を使った鎌倉彫らしい刀痕がみられます。

この刀痕が手になじみ、持ちやすさをすべりにくさをアップさせています。

ろくろ挽きですので、見た目よりは軽く感じられ、まさに手作りならではの一品です。

仕上げに拭き漆で、つやを出し、高級感を漂わせています。

ペアになっていて、贈り物にも喜ばれること間違いなしですね!(^^)!

長谷川さんの望む、普段の生活の中で使って欲しい気持ちが伝わります。

ご存じですか?

 

挽物(ひきもの)とは

木をろくろにかけて丸く作ったもの

指物(さしもの)とは

木を組み合わせて作ったもの

刳物(くりもの)とは

木から削り出して作ったもの

 

と、木の作品にもいろんな技法があるんで、じっくり見てみるとおもしろいよ!!

和雑貨わらいや いけぽんでした。

ほんじゃ、またね~ばいばい(^.^)/~~~

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る