• 2013.11.1
  • 「いい物」「いい人」探しの旅♪~漆器・お箸編~その2 はコメントを受け付けていません。

「いい物」「いい人」探しの旅♪~漆器・お箸編~その2

まさに11月に入ったこの瞬間!!外は寒い!!

 

明日も暖かい恰好でお出かけください(^^♪

 

 

さて「いい物」「いい人」探しの旅・2日目編です!

 

ということで、2日目はオーシャンビューの民宿からスタートです(*'▽')

2013y11m01d_000232794

※仕事はまじめにしております!cheeky

 

まずは福井県小浜市にございます、「箸のふるさと館」へ!

 

「うむ。なかなかのお箸の種類があるではないか。」

 

・・・はい、調子乗りましたすいません。。。

 

さすが小浜!すごいお箸の量です!

 

さらにその驚きを超える驚きがそこに!!

2013y11m01d_0002445442013y11m01d_000248591

カメラに入りきらいないほど大きなお箸!!ギネスにも認定されるほどの大きな箸(;´∀`)

 

長さは箸(はし)にちなんで8.4mもあるとのこと・・・

 

さらにその隣には・・・

2013y11m01d_000252458

かなりわかりづらいですが、貝を埋め込む「螺鈿」という技法を用いた、規格外の豪華なおみこしです!

 

2013y11m01d_000256422 2013y11m01d_000308175

 

さらに「ふるさと館」のお近くということで、お箸の伝統工芸士の「古井正弘」さんのお宅へ!

 

お箸業界で知らない人はいないというほど有名な方。

 

今、お箸をお願いしても半年ほどかかってしまうとのこと・・・(*_*;

 

いつかわらいやでもご紹介したい!!と胸に野望(?)を抱いて帰路につきました。

 

お箸について再度、いろいろと勉強させていただいた旅でした!

 

~おまけ~

帰りの晩御飯は滋賀県のとあるラーメン屋にて美味しいラーメンをいただきました♪

2013y11m01d_000312472

 

 

~わらいや店長 ひらたつ~

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る