• 2023.6.2
  • レトロで高級感のある陶器のご紹介です。 はコメントを受け付けていません。

レトロで高級感のある陶器のご紹介です。

こんにちは。おてんちゃんです。

台風来てますね。大雨はいやですね~(-_-;)

外出される方は暴風雨に気を付けてくださいね。

さて、四季彩堂オンラインショップからレトロな雰囲気の高級感のある陶器をご紹介します。

益子焼作家、田中正生さん作の 塩釉ぐい呑み、注器、ティーポット、花入れです。

塩釉薬で焼いた独特なブルーが大変 綺麗で素敵な作品たちです。

塩釉は 素焼きの器に絵付けを施した後施釉せずに窯入れし、

1200°以上に達した窯内へ火口から大量の塩を投入するというもの。

特徴的なのが味わいのある柚子肌。(ぶつぶつした表面)

塩がガラス質に気化して器に付着し、このように独特の模様になります。

この艶のあるブルーと模様がレトロな感じしませんか???

こちらからご覧ください!

 

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る