• 2014.8.16
  • 若手陶芸家・宮城正幸さんの≪やちむん≫ はコメントを受け付けていません。

若手陶芸家・宮城正幸さんの≪やちむん≫

4月の沖縄出張の時に出合った宮城正幸さんの作品が待ちに待って入荷致しました!

期待通り爽やかで早く陶器好きの方に見て頂きたいアイテムですね♪

宮城さんは独立したばかりの若手作家さんです。どうして知り合ったかというときっかけは単純に当店でもお付き合いさせて頂いている壹岐幸二さんからのご紹介でした(^^♪(ちなみに壱岐さんは私いけぽんと同じ高校出身!京都です。)

壹岐さんの情報はこちらからどうぞ!

宮城さんは独立する前は10年間壱岐さんの弟子として活躍されていました。

壹岐さんがおっしゃるに宮城さんはろくろが上手で腕が良かったと評されていました!!!

現在、やちむんは読谷地方が中心だったのですが宮城さんがいらっしゃる南城市で活動されている作家さんも多くなってきているとの事。

早速、お伺いするととても雰囲気のある自宅兼工房で作陶されていました。

2014y08m16d_111523914

お邪魔します~展示ギャラリーです。

2014y08m16d_111512334

外に見える自然とマッチするんです!!

作風は壹岐さんの面影を残しつつ独自の若い感覚のデザインで❝シンプルイズベスト❞都会的でこれから飛躍されるだろうな~と感じました!

宮城さんがおっしゃるには壹岐さんは凄く厳しい方でしたが、人情があり、面倒見が考えられないくらいに良かったと。

今でも壱岐さんのお手伝いをする事もあり、行き来しているとの事。

お互いに褒め合ういい関係だな~と。こんな子弟関係だとお互い伸びるだろうな~と。

独立すると関係が疎遠になってしまう話もよく聞くのですが。。。

単純にライバルが増えるととらえるのではなく弟子を応援しているからこそ紹介をする壱岐さんの懐の深さを見る事が出来ました!!

独立というとなんか会社に反旗を翻したと思われがちですが、例え同業界であってもその業界の発展のためなら独立後応援するくらいの懐深さが必要だよね!

そんなことをお二人から教わりました!

四季彩堂がお二人の作品を扱わせて頂くのはとても喜ばしい事です!

これからも沖縄に行った際にはお伺いさせて頂きたいと思っています。

以上、いけぽんでした!!

 

入荷ホヤホヤの宮城正幸さんの作品はこちらからどうぞ!!

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る