ふくろうの縁起について 5つの云われ

ふくろうには可愛いだけでなく縁起物としても人気があります。

漢字にしたときの語呂合わせや能力から云われている事をご紹介します。

 

1.不苦労

漢字の通り苦労しないようにと。特に子供には願いますよね。でも、何にもしないではだめですね。苦労は買ってでもとあるように苦労もしましょう。

2.福来郎

これまた福が来ますようにと。いくつになってもたくさんの福は欲しいもの。福が来るばかりじゃなく、与える人になりたいでね。

3.福老

豊かに年をとり、幸せな老後を。これからの高齢化社会にはたくさんの福老がいますように。福老っていますよね?どんな事をしてきたかで福老になれるもんだと思います。

4.福路

人生が幸せでありますように。誰もが願う事ですよね。袋にいっぱいの福を持って進みたいもんです。

5.先見の目がある・首がまわる

ふくろうの能力から目は人間の100倍良いので暗闇でも見通しがききます。不景気でも何かをつかむ力もあるのかな?

また、首が360度回るので、よく言われる『首が回らなくなった』がないですね。あやかりたいもんです。

これからの時代ふくろうにならないと仕事はしていけないと思います。

 

まだまだありそうですが、ここらへんで。。。

 

和雑貨 わらいや いけぽんでした。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年10月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る