• 2019.8.1
  • 美濃焼の陶芸家 工藤工さんの作品が入荷しました。 はコメントを受け付けていません。

美濃焼の陶芸家 工藤工さんの作品が入荷しました。

▲工藤工 作 美濃焼 安南赤絵楽描 飯碗 大:¥1,890、小:¥1,620(税込)

こんにちは。おてんちゃんです。

先週、ここ浜松でも梅雨が明け、いよいよ本格的な夏到来です!

昨日も今日も猛暑です。。熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね~!

さて、四季彩堂では美濃焼の陶芸家、工藤工さんの安南赤絵の器が入荷しました。

もともと安南とはベトナムのことで

その昔、室町の終わりから江戸時代に日本に入ってきた器だそうです。

無地安南、呉須安南、安南青磁、安南赤絵、安南絞り手 (染付) などの種類があり、

胎土は白色ですが、釉 (うわぐ すり) は青みがかっているのが特徴です。

文様はくずれて原型がわからないものが多く、茶人に好まれ広がりました。

ここでは工藤工さん作の「安南赤絵の器」をご紹介です。

美味しいごはんには工藤さんの器のような柔らかな雰囲気の和食器がオススメですね。

シリーズで揃えたい方はぜひポチしてくださいね~(^_-)-☆

お待ちしております!

飯碗はこちらからごらんください!

https://shop.shikisaido.com/products/detail.php?product_id=2813

工藤工さんの作品はこちら↓

https://shop.shikisaido.com/products/list.php?category_id=671

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る