憎めない表情の魔除けシーサー

▲山城尚子作 漆喰(しっくい)シーサー ¥21,600(税込)

https://shop.shikisaido.com/products/detail.php?product_id=2827(こちらをクリック!)

こんにちは。おてんちゃんです。

夏と言えば青い空に白い雲、青い海ですね。

みなさん一度は訪れたいと思っているのではないでしょうか。

お・き・な・わ!(^_-)-☆

おてんちゃんは沖縄が大好きで、旅行で4回も行ったことがあります。

日本でありながら牛車にゆられて細い路地を観光なんて、エキゾチックでしょう?

時間もゆっくり流れて人々もやさしくて本当にのんびりできます。

そんな沖縄の伝統的な魔除けの置物、『シーサー』

沖縄のお宅には屋根や玄関先、門柱に必ずと言っていいほど置かれています。

沖縄の方言で「獅子」のことを意味し、「魔除け」や「福を呼ぶ」として、

屋根などに設置されている縁起物です。

シーサーは、口を開けた方を向かって右側、また口を閉じた方を左側に置きます。

シーサーの向きですが、門柱上であれば道路側に向かせ、

玄関などに飾る場合は、外側へ向けます。これは福や災いがやってくる方向に向ける、

ということからきているそうです。

そんなシーサーをアップしましたのでご覧ください。

山城尚子さん作の漆喰シーサーです。

沖縄初の人間国宝・金城次郎さんのお孫さんです。

いろんなシーサーがある中で山城さんが作るシーサーは表情がユニークで、

思わずほほえみたくなる作品です。

お宅の玄関に、お庭に「魔除け」として置いてはいかがでしょう?

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RSS RSS

最近のコメント

    ページ上部へ戻る